Terasannのチラ裏

「それはTeraさんに聞け」を目指すブログ

MarkdownをPDFとして書き出す!(環境構築手順書とか)

研究室で毎年やることになるサーバ構築。

誰もが最初は失敗する開発環境設定。

作業手順書を作りたいけどWordだとコード見づらい!色分けされない!

ならMarkdownでやりましょう。

PDFにするとこんな感じ

f:id:kch-bone:20150219224132p:plain

ちゃんとタイトルで章分けされてます!

すごい!!!

これならプログラムのレポートも見た目が綺麗になっていいね!

MarkDownのままで送ればいいんじゃない?

と思う人もいますが

いろんな環境で見てもらったり長期で保存するときにはXMLだったりPDFだったりのほうがいいわけです。(個人的に)

MarkdownがPDFに変換できたらなぁ。。。

って思っていたら先駆者がいました。

参考 : PandocでMarkdownからPDF変換

こちらを参考にしています。

今回の環境はLubuntu14.04です。。

まずpandocをいれます。

pandoc --version
sudo apt-get install pandoc

pandoc target.md -o target.pdf

できない。 これでできたら苦労しないよね笑 pdflatexいれないとなのか...

sudo apt-get install texlive-lang-cjk

pandoc target.md -o target.pdf -V documentclass=ltjarticle --latex-engine=lualatex

だめです。足りないパッケージを検索してこなくてはなりません。

apt-get search で どのパッケージ入れればいいのか検索。

luaotfload.sty が無いらしいので

apt-cache search luaotfload

で検索!

aptの検索コマンドなんて初めて使った笑

どうやら texlive-luatex - TeX Live: LuaTeX packages ってパッケージが必要らしいです。

sudo apt-get install texlive-luatex
apt-get install texlive-xetex
 pandoc install-log.md -o install-log.pdf -V documentclass=ltjarticle --latex-engine=lualatex

途中eu2enc.defがないよっていわれるので eneucパッケージに入ってるらしいです。 apt-cacheで検索したらxetexパッケージにあるそうな。

そんでもって早速書き出し!

pandoc target.md -o target.pdf -V documentclass=ltjarticle --latex-engine=lualatex

できました。

ありがとうPandoc!