Terasannのチラ裏

「それはTeraさんに聞け」を目指すブログ

Lubuntuの日本語入力はfcitxが一番合ってることがわかった。

Linuxに切り替えて最初の壁は日本語入力ではないかと思う。

デフォルトのもいいんだけどいまいち動作が良くない。

時折F5連打みたいな挙動を見せてくれる。

いろいろつかってみて今はfcitxに落ち着いたのでインストール方法を書きます。

とはいってもさすがLinux

sudo apt-get install fcitx-mozc

終了。解散!

ちょっとまって、今までの日本語入力が邪魔だ!

sudo apt-get --purge remove パッケージ名

-purge がはいってないと設定ファイルまで削除されないんだそうだ。

逆に設定ファイルだけは残しておきたかったらremoveだけでいいんだけど そんなことはないよね笑

ちなみに入力の切り替えにはCtrl+Spaceを割り当てています。