Terasannのチラ裏

「それはTeraさんに聞け」を目指すブログ

Lubuntu14.04をUSBメモリに入れる(続き)

この前の続きから!

まんまとSanDisk USB64GBにLubuntuをぶち込みました。

現在の使用状況はこんな感じ。

f:id:kch-bone:20150219220857p:plain

16GBほど使っています。

KingSoftさんのLinux版 KingSoft Officeも入れているので簡単な編集もできます。いやーありがたい。

f:id:kch-bone:20150219221341p:plain

十分に余裕があります。

では早速MacをつかったブートUSBの作成方法から!

STEP.1 USBを2つ用意!

USB2つもネーヨ!って人はCDでもDVDでもいいです笑

まずはReadOnlyのレスキューディスクをつくります。

こんなことしないでUNetBootinで一発書き込みすればいいやん!

と言われるやもしれませんがMacUNetBootinは不具合があるらしいです。 Mac版のUnetbootinだとブートストラップをちゃんと書き込んでくれなくて困った話

なので一回捨てUS…いや、レスキューUSBを8GBくらいのやつで作ります。そしてインストールしたLubuntu14.04を起動し、そこからブータブルUSBを作ります。

やり方は本当にいろいろあります。

VMFusionにインストールしたLubuntuからUSBに書き込んでもOKです。

もうホント上のブログのまんまでオッケーです笑

このレスキューUSBが作れたらほとんど終わりです。

STEP.2 作成したブータブルUSBをalt+電源ボタンで起動(Mac)

メインに使うUSB(僕の場合はSanDiskExtreme64GB)のフォーマット&パーティション分けを行っていくんですがLubuntuに内蔵のGPartedを使ってください。便利です!

f:id:kch-bone:20150219220931p:plain

フォーマットはデフォルトでNTFSになってるのでext4にしましょう。パーティション分けではホントはbootとhome分けて、暗号化して…ってやるんですがベストな切り方がわからなかったので特別区切ってません。しばらくそのままで使ってみて様子を見ます。。。

もちろんUSBメモリの機能を残したい!って人はパーティションわけでFAT32の場所を作っておきましょう。 FAT32ならwinでもMacでも読み出せます。 ただ先頭にWinの領域を確保して置かないとうまく読み込まない?らしいです。。

そうしたらLubuntuをインストールとかいうアイコンがデスクトップにあると思うのでそれを使って先ほどフォーマットしたUSBを選んでください。

ここでMacSSDを選んでしまうと問答無用で書き込まれるので注意です!

書き込みが完了したらMacはalt+電源ボタンで起動してみましょう。

ここでUSBへの書き込み回数を減らすおまじない。

sudo tune2fs -o journal_data_writeback /dev/sdb1

sudo leafpad /etc/fstab

ブータブルUSBだと語弊があるのかな…レスキューディスクみたいにReadOnlyなイメージがあるんだよね。。。。